【人見知り向け】人見知りの方におすすめデートスポット、場所

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

どうも!ぐっくんです!

今回のテーマは人見知りの方におすすめのデートスポット、場所!

人見知りの方が気になる相手をデートに誘うのって時間から場所からすごく悩みますよね…。僕もめっちゃ悩んでた時期があるので僕なりのおすすめをまとめました!

ではいきましょう!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1:まずはデートプランを考えよう

まずは気になる相手とどんなデートをしたいか想像してみてください。

服装、時間、場所、考え出したら止まりませんよね。

まずはこの手順に沿って考えていきましょう!

1-1 デートの時間を決める(1日?数時間?)

まず気になるのが時間の問題です。好きな相手ならずっと一緒にいたいと思うかもしれません。しかし、1日会うとなると長時間話すことができる話題が必要になるというデメリットもあります。

もし話題が無くなってしまうと楽しくなかったという印象になり、次回のデートに誘いづらくなります。なので、気心知れた相手でない限り、食事など数時間で終わるものにする方が無難かもしれません。

1-2 お互いの家から遠すぎない場所にする

これやりがちなのですが、勢いあまって遠出をしてしまうと緊張している上にたくさん歩いて心も体もヘトヘトになってしまうことがあります。初デートはお互いの自宅から離れ過ぎない場所を選ぶといいでしょう。

また初デートから終電を逃してしまうと男女ともに「軽いのでは?」と思われてしまう可能性があります。その点、自宅が近いとある程度遅くなってもきちんと帰れるため、しっかりした印象を相手に与えられます。

1-3 人混みなど騒がしい場所を避ける

人見知りにとって人混みは苦痛以外の何物でもありません。なるべく落ち着いていて騒がしくない場所にしましょう。女性ならセットした髪や服がぐちゃぐちゃになるから嫌だという方もいるのではないでしょうか。

せっかくデートをするなら有名どころを抑えておきたいという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、遊園地などのメジャーな施設は人混みが多くなります。関係性が出来あがってから行くのをお勧めします。

1-4 相手の好みを知る

人見知りの方が怖いのはやはり沈黙….。良い感じにデートをしていても次にどこに行くか決まらず会話が途切れてしまうのは避けたいところです。

そうなってしまう心配があるのであれば事前に相手の好みの物や食べ物を聞いておきましょう!デートする場所を中心に相手の好みそうなお店などを先に調べておくとこういった心配はなくなるのでおすすめです!

1-5 相手に聞くのももちろんアリ

相手の好みもわからない、良いデートプランも浮かばない、そんな時は思い切って相手に聞いてみましょう!デートの場所を話し合うのも大事なコミュニケーションの一つです!

※一つ注意なのは任せっきりにしてはいけないという点です!ですのでこちらからの候補も相手に提示しましょう。何個か候補をあげてその中から選んでもらうっていうのも良いですね。

2:人見知りの方におすすめのスポット、理由

ここからは具体的におすすめなデートスポットを理由を含めて紹介していきます!

この中から案を選んで提示してみるのも良いかもしれませんね。

2-1 映画館

まずはデートの鉄板、映画館デートです!こちらは今更紹介するまでもないかもしれませんが人見知りの人にとっては救いのようなデートプランです。

・共通の話題が生まれるので会話が途切れにくい

映画デートがおすすめな理由はこれに尽きると思います!たった今見た映画について感想や気になったところ、ネットで解説などを読み合うだけで会話が盛り上がります。もちろん映画以外の話もできそうならガンガンしていきましょう。

2-2 プラネタリウム

最近のプラネタリウムは技術の進歩と合わせて、ストーリーなども工夫されている事があります。子供の頃に見たプラネタリウムを思い出して、幼い気持ちに帰りプラネタリウムを楽しむのも一つの方法です。

・映画同様、会話のネタになり先程書いたように思い出話もしやすい

気になる方と行くプラネタリウムはいつも以上に神秘的です。幼い頃プラネタリウムに行った経験がある方も多いと思います。お互いの幼い頃の話というのは盛り上がる話題でもあり相手を知るきっかけにも持ってこいです。

2-3 動物園&水族館

こちらもデートの鉄板といっていいでしょう。可愛い動物や魚たちを見ているだけで穏やかな気持ちになれますね。普段は見せない相手のとびきりの笑顔なんかも見れるかもしれません!

・物理的な二人の距離感も近づく

動物園や水族館に行った時のことを想像してみてください。小さい魚、檻の中の小動物。見たいと思って近づくことによって自然と二人の距離も縮まります!

※注意点としては動物園はニオイや汚れが気になるという人もいるので事前に確認しておくのが良いでしょう。

2-4 美術館や個展

これは僕の趣味が大きいですが美術館なんかもおすすめです。僕の主観なのですが人見知りの方って芸術などに興味がある人が多いのではと思っています。実際に僕も彼女とよく行きますがこの絵はどうだこうだって感じたことを話すのって結構楽しいですよ。

・落ち着いた雰囲気で会話のネタにも困らない

ここまで読んでいただいた方にはもうわかると思いますが話す内容がたくさんあるので会話にはあまり困ることはないでしょう。館内も静かなため落ち着いてゆっくりとした時間を過ごせると思います。

2-5 体験型VRテーマパーク

こちらも僕がおすすめしたいスポットです!最近では多くのVRテーマパークがあります。日によっては人が多かったりとハードルが上がりますが一緒にプレイしたりなどはあまりないので安心してください。ホラー系などのアトラクションなんかもあって距離もぐっと近づくはずです。

・アトラクションがあるためそこまで会話をしなくても盛り上がる

本当に盛り上がります。ハラハラするようなアトラクションも多いため自然と距離感も近づいていきます。友達感覚でワイワイと楽しめるのでデートにはおすすめです。

3:人見知りには向いてない、避けるべきスポット

続いては人見知りの方にはあまりおすすめできないデートスポットを紹介していきます!決してそこには行くなというわけではないので二人で話し合ってみても良いかもしれません。

3-1 カラオケ

カラオケは人見知りの人にとっては過酷です…。人前に出たり注目されたりするのが苦手な人も多いと思います。歌うことが大好きだと言うのであれば問題ないのですが、あまり慣れていないと緊張して普通の会話も気まずくなってしまう可能性もあるのでおすすめできません。

3-2 大衆居酒屋や騒がしい飲食店

そもそも大衆居酒屋なんかに連れてくわけあるかい!っていう人はそのままで大丈夫です。万が一、ご飯の場所が決まらず近くにあった大衆居酒屋に入ってしまったら大変です。大きな声を出さないといけない、店員さんを呼ぶ必要があるかもしれないなどなど人見知りの方だったら避けたい要因がいっぱいです。

3-3 テーマパーク

こちらもデートスポットとしては人気が高いですが人見知りの方にはあまりおすすめできません。まず待ち時間が長く、会話しないといけない状況が多いからです。待ち時間でイライラしてしまう方も少なくありません。会話しないといけない状況が余計に辛さを加速させます。ある程度関係性が出来上がったり、友達を含めて数人で遊びに行くなどでしたらありだと思います。

4:まとめ

いかがだったでしょうか?

ここまでおすすめ、おすすめできないスポットと挙げてきましたが一番良いのは二人が自然体で楽しめるスポットです。

あまり深く考えすぎずに相手の方の好みに知りつつ自分の好みも伝えていくのが良い関係を築く上で大事なのではと思います。

人見知りさんたちの恋愛が少しでもうまくいくように願っています!

この記事を書いた人

名前:ぐっくん

説明:元アパレル販売員。「より豊かな生活」を人生のテーマにしている26歳。5年ほど勤めた販売員から転職しエンジニアへ。

instagram:@gwok_93

twitter:@gwok_93

コメント

タイトルとURLをコピーしました