【紅白出場】スッキリ生出演のLiSAって誰?鬼滅の刃OPソング「紅蓮華」で話題 紅白の出演時間は?

スポンサーリンク
アニメ
スポンサーリンク
引用:https://twitter.com/lisa_olive/status/1194881565165154304

本日放送のスッキリに生出演した「LiSA」さん。

アニメ音楽とポップスシーンを繋ぐロックヒロイン。

大ヒットアニメ「鬼滅の刃」のOPソングでお馴染みの「紅蓮華」を歌っている方!

僕も鬼滅の刃は大好きでアニメは全て見たのですがLiSAさんについてはあまり知ってる人も少ないのでは?ということで

今回はそんな「LiSA」さんについてまとめました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

LiSAさんのプロフィール

引用:https://entertainmentstation.jp/81264
  • 氏名:LiSA(リサ)
  • 生年月日:1987年6月24日
  • 出身地:岐阜県関市
  • 血液型:B型
  • 職業:歌手
  • 事務所:ソニー・ミュージックアーティスト

新世代の「アニソン界の歌姫」として知られ、これまで多くのアニメ作品の主題歌を担当している。

元々はロックの世界に飛び込み、そこから派生したアニソンとうまく融合されたメロディで絶大な支持を誇っている。

LiSAさんの本名

引用:http://meetia.net/interview/lisa-little-devil-parade/

LiSAさんの本名は「織部里沙」。

芸名は見たまんま、本名からとっているようですね。

LiSAさんの身長・体重

引用:http://www.wws-channel.com/music2/120209.html

痩せ型でスレンダーなLiSAさん、一見すると背が高く見えますが身長は165cm

細さが相まってより縦に長く見えるのでしょうか。

体重は公式ではありませんがネット上では50kg未満と噂されています。

身長165cmの女性の平均体重は59,8kg。美容体重は50,4kg。

平均をかなり下回る数字で、美容体重くらいということですね。

アニソンデビューのきっかけ

引用:https://www.youtube.com/watch?v=l-FvkYM6jYU

元々LiSAさんは母親の影響で3歳からピアノを習ったり、ミュージカル教室に通うなど音楽尽くしの子供時代だったそう。

その後、学生時代にアヴリル・ラヴィーンにハマり、ロックが好きになりバンド活動を始めることになります。

高校時代は「CHUCKY」というバンドを結成します。

高校2年生の頃、よく出ていたライブハウスの人の「勝負するならオリジナル曲を作らないとダメ」というアドバイスを受け、オリジナル曲を沢山作りライブを行った。すると客の評判は上々で、岐阜だけでなく名古屋や大阪でもライブをできるほどだった。学校の成績は良く教師には大学進学を勧められたが、バンドをやるために進学はしなかった。

高校卒業後、2年間ほどバンドを続けるがメンバーの進学や就職で思うような活動が出来なくなる。2008年7月13日、岐阜BRAVOでのライブを最後にCHUCKYは解散。

メンバーがそれぞれの道に進む中「チャンスは今しかない」と思い、音楽活動を続けるために一人で東京へと上京した。

その後、2010年、テレビアニメ『Angel Beats!』の作中バンド「Girls Dead Monster」の2代目ボーカル・ユイ役の歌唱パート(声優は喜多村英梨)に抜擢され、「LiSA」名義でメジャーデビュー。

同年にグループとしての活動を終え、2011年にソロデビューを果たします。

LiSAさんのデビュー当時

LiSAさんのデビュー当時の写真がこちら

2011年当時の写真です。

引用:https://shima-metal.com/lisa-profile/

現在の写真

引用:https://ddnavi.com/interview/547488/a/

かなり垢抜けて、年々お美しくなっている印象です。

ずいぶんと雰囲気が変わりましたが、歌姫っぽさも出てきていて素敵です。

LiSAさんの人気曲

ここからはおすすめのLiSAさんの曲について紹介していきます!

まだLiSAさんの楽曲を聴いたことがない、そんなあなたにもおすすめです!

紅蓮華(ぐれんげ)

LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-

ご存知TVアニメ「鬼滅の刃」のOPテーマ。

この曲でLiSAさんを知った方も多いのでは?僕もそうです。

「紅蓮華」とはどういう意味か、ツイッターで本人がツイートをしています。

「傷だらけになっても咲き誇れ」。

メッセージ性もさることながら和テイストのロックの雰囲気が最高です。

unlasting

LiSA 『unlasting』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-

TVアニメ「ソードアート・オンラインアリシゼーション War of Underworld」のEDテーマ。

LiSAさんが「SAO」とタッグを組むのはこの曲でなんと7度目。これまでの曲とは異なる質感のあるバラード。

切ないメロディに伸びのある透き通った歌声、儚いメッセージがとても素敵な一曲です。

Catch the Moment

LiSA 『Catch the Moment』-Music Clip RADIO EDIT ver.-

2016年11月の横浜アリーナ2デイズで新曲として披露され、翌年2月にシングル表題曲としてリリース。こちらも「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」の主題歌。

この曲がLiSAさんの楽曲ということは知らなかったのですが、耳にしたことはありました。

全体的に明るくアッパーなチューンの印象を受けるがピアノの音色やコード進行がどこか少し切なげに聴こえる。

LiSAさんの魅力

LiSAさんの魅力といえばズバリ「パワフルな歌声」、そして「LIVEの熱量」ではないかと思います。

ライブパフォーマンスが圧倒的で、観客を巻き込むパワフルなライブが人気を獲得している大きな要因の一つです。

以下、ライブ映像です。

LiSA – Rising Hope Sub español LiVE is Smile Always ~LiTTLE DEViL PARADE~

これはいきたくなってしまいますね。

僕はアーティストのライブに行くことは多いのですが、音源と変わらないクオリティで、なおかつこんなに激しく動きながら歌うのはかなり難しいです。

全力で取り組んでいる、その姿にファンも夢中になってしまうのではないでしょうか。

MCではファンと交流をとったりとファンサービスも欠かさないそうです。

髪型やファッションセンスも非常に素敵で、同性のファンもかなり多いLiSAさん。

まさに新世代の「歌姫」という呼び名がぴったりではないでしょうか!

今後もLiSAさんの活躍を応援しています。

LiSAさんの紅白、出演時間は?

情報が未発表のため、アニソン歌手やアニソン枠出場者の過去の出番を参考にして

  • 出演時間は20時台・順番は15番目前後
  • 披露する楽曲は、アニメ「鬼滅の刃」OP『紅蓮華』
  • 2013年のLinked Horizonのように「鬼滅の刃」演出に期待

と予想しています。

また、正式な発表がありましたらこちらに追記していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました