【収賄容疑】秋元司議員が逮捕!事件の内容、秋本議員とは?収賄容疑についてのまとめ

スポンサーリンク
ニュース
スポンサーリンク
引用:FNN

日本での統合型リゾート(IR)事業参入を目指していた中国企業に便宜を図った見返りに現金など370万円相当の賄賂を受け取ったとして自民党の秋元司衆議院議員が、東京地検特捜部に逮捕されました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

事件の内容

秋元容疑者の逮捕容疑は国土交通兼内閣府副大臣だった17年9月下旬、中国企業側からIR事業参入で有利な取り計らいを受けたいとの趣旨と知りながら現金300万円を受領。18年2月中旬、妻子と共に北海道旅行の招待を受け、航空運賃や宿泊代など約70万円相当の供与を受けた疑い。贈賄容疑で逮捕されたのは、中国企業日本法人元役員ジェン・シー容疑者(37)と、いずれも中国企業「顧問」紺野昌彦(48)、仲里勝憲(47)両容疑者。特捜部は秋元容疑者を含む全員の認否を明らかにしていない。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019122500107&g=soc

秋本容疑者が中国企業から賄賂を受け取ったという簡単な事件です。

秋元司議員とは

引用:Wikipedia

秋元 司(あきもと つかさ、1971年10月23日 – )は、日本政治家衆議院議員(3期)。

国土交通副大臣兼内閣府副大臣兼復興副大臣第3次安倍第3次改造内閣第4次安倍内閣)、防衛大臣政務官第1次安倍改造内閣福田康夫内閣)、衆議院内閣委員長参議院議員(1期)、自民党内閣部会長等を歴任。

https://ja.wikipedia.org/wiki/秋元司

内閣府副大臣に就任、IRなどを担当

引用:jiji.com

IRとは統合型リゾートのこと。

カジノのほかホテルや劇場、国際会議場や展示会場などのMICE施設、ショッピングモールなどが集まった複合的な施設のこと。

今回の事件は、このIR事業に中国企業が参入するのに対し、利益的な動きをした見返りに賄賂として現金を受け取った。

収賄容疑とは

公務員または仲裁人がその担当する職務に関連して賄賂収受要求約束したり,またその結果として不正な行為をしたりしたときなどに成立する犯罪 (刑法) 。具体的態様差異に基づき,単純収賄,受託収賄,事前収賄,第三者収賄,加重収賄,事後収賄,斡旋収賄などに分けて処罰されている。収賄罪は,職務の公正さに対する社会の信頼と公務の不可買収性を保護することを目的に立法化されている。 1980年,各収賄罪の法定刑の上限を引き上げ,公訴時効期間を延長する改正が行なわれた。

https://kotobank.jp/word/収賄罪-77529

つまり公務員が自分のした仕事に対して給与とは別の形でワイロを受け取ることです。

秋本容疑者は容疑を否定

秋元議員は「根拠のない報道であり、信じないでほしい」と疑惑を否定した。

中国企業側も「知らない」と述べた上で、「中国国内の業務のみを専門にしており、対外的なビジネスは行っていない」と答えた。

また秋元議員は逮捕前に「事実無根」「全く関与してません」と強気の姿勢を崩さなかった。

世間の反応

以下、ツイッターより世間の反応をいくつか抜粋しました。

まとめ

議員の逮捕ということもあって世間からはかなり冷たい目で見られていますね。

事実ではないと本人は否定していますが実際のところはどうなのでしょうか。

事件の真相が早く公になると良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました