【ケンガンアシュラ】暗殺のプロ、呉一族とは?驚きの能力や一族のメンバーまとめ

スポンサーリンク
アニメ
スポンサーリンク

みなさん、呉一族はご存知ですか?

ケンガンアシュラに登場する暗殺集団の一族です。

謎が多い一族でもありますが、非常に魅力的な一族でもあります。

今回はそんな呉一族の詳細についてまとめました。

下記リンクより「ケンガンアシュラ」を無料で読む方法を解説しています!

【無料で読める】ケンガンアシュラをお得に読むには?4社を比較してご紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

呉一族とは?

「禁忌の末裔」として恐れられる暗殺集団、呉一族。

飛鳥時代より数えて1300年続くという非常に古い歴史を持つ一門です

暗殺を生業とする御雷零の雷心流とはライバル関係にあります。

その時代ごとの最新の武術を導入しつつ、高名な武術者の血を積極的に取り入れるいわば品種改良を行ってきた結果、生まれながらにして強靭な体と高い戦闘力、そして後述の「外し」の技術を持っています

秘伝内容には鍼治療なども含まれる模様。

つまりは「戦い」に特化した一族で何代もその強さは引き継いでいるのです。

一門からは優秀な暗殺者や闘技者を排出しており、拳願試合でも敗北回数は歴史上数えるほどしかありません。

恐ろしいですね。

白目と黒目が反転したような目が特徴で、一族の人物は例外なくこの風貌をしています。

同じような目をしている『求道の拳』に登場する「凶帝」早鍬左馬斗は派生一族の末裔という設定です。

『求道の拳』は「ケンガンアシュラ」の作者でもあるサンドロビッチ・ヤバ子先生の作品です。

また、『ケンガンオメガ』には「エドワード・呉(ウー)」というキャラクターも登場しており、呉一族のことを「千年ほど放置していた紛い物」と呼んでいます。

本家の所在は京都府の地方都市「呉の里」。

本業にさえ絡まなければ基本気のいい一族なので、周辺住民との付き合いは良好だそう。

一族のモデルは、ブラジリアン柔術の創始者の一族で有名なグレイシー一族。幾人かの名前もそこからとられています。

秘技「外し」とは?

こちらは引用させていただきます。

脳のリミッターを自分の意志で意図的に外し、それによって大きいパワーとスピードを得る事が可能な、呉一族の者が持つ固有の能力。

いわゆる火事場の馬鹿力。

秘伝という性質上、当主の許可のない使用は禁じられている。個人によって外すことのできる割合は異なっており、50%外す事ができれば一族では優秀と言われる。

ただホリス(80%)やカルラ(85%)などのようにそれ以上外すことのできる者もいる。

特に雷庵はリミッターを100%外すことが可能で、これは長い歴史の中でもごく一握りしかいないという。

この「外し」に対抗して外部の者より生み出されたのが「憑神」といわれているが、その憑神は心臓に過負荷をかける危険な技である。

普通の武術家が命を懸けてようやく並び立てる程、呉一族の身体能力が並外れているという証だろう。

なお、「外し」自体にはデメリットはないが、非常に体力を消耗するためあまり長時間維持し続けると発動できなくなるという弱点も存在する。

ニコニコ大百科

こんな技使えたらとても便利ですよね。

ここぞって時に最大限の力を発揮できるというのは一族にとって最大の強みです。

呉一族の一門

ここからは呉一族のメンバー(一門)を紹介していきます。

人数がかなりいるのであまり登場の少ないキャラの説明は簡単にさせていただきます。

呉恵利央 (くれ えりおう) 

現在の呉一族の当主で「強魔」の通り名を持ちます。

年老いてはいるが戦闘能力は一般的な老人とは比べ物になりません。

親バカ気質であり、「アシュラ」本編では曾孫のカルラを溺愛している。

片原滅堂の最初の闘技者=初代「滅堂の牙」にして、拳願絶命トーナメントの優勝経験者であり、滅堂を拳願会会長の座に導いた立役者です。

モデルはブラジリアン柔術の創始者の一人エリオ・グレイシー。

余談だが、血縁関係を考えると迦楼羅の曽祖父はカーロスをモデルとする方が自然にも関わらずエリオがモデルとなっているのは、「400戦無敗の男」ヒクソンの父親をモデルとした人物を登場させたいとの作者の思いによるもの。

呉迦楼羅 (くれ かるら)

通称「天魔」、恵利央の曾孫の女子高生。

マンガでは「カルラ」とカタカナ表記のほうが多いです。

拳願絶命トーナメントにおいて十鬼蛇王馬に出会い、その強さに一目惚れしました。

出会い頭に寝技を仕掛けた挙句「(一族として強い遺伝子を取り入れるべく)お前の子が生みたい」と真っ向から宣言した結果、追い回しては逃げられる関係に。

モデルはブラジリアン柔術の創始者の一人カーロス・グレイシー(エリオの兄)の曾孫カーラ・グレイシー。

より詳細な呉迦楼羅のまとめは下記リンクよりご覧いただけます!

呉迦楼羅とはいったい何者?詳細まとめ

呉雷庵 (くれ らいあん)

通称「魔人」、一族では現在”最凶”とされる男。

その凶悪さはすでに知っている方も多いはず。

外しを100%行える稀な才能の持ち主です。

呉の暗殺術や戦い方は学んでいるが、本人は自身の身体能力に任せて相手を蹂躙することを好みます。

『オメガ』では現在行方不明。

モデルはカーロスの孫(キーラの叔父)にあたる「グレイシー一族最凶の喧嘩家」「グレイシー一族の問題児」ハイアン・グレイシー。

名前のみならず荒々しいキャラクター性もモデルを反映している。

呉風水 (くれ ふうすい)

雷庵の妹です。

「魔弾の射手」の通称の通り狙撃を得意とします。

一族の指示でアンダーマウント社の社長である健蔵を狙っていました。

続編の『ケンガンオメガ』にも登場しており、呉一族の窓口担当をしています。

開放率は28%。

呉夜叉 (くれ やくしゃ)

皇桜女学院の教師として『ダンベル何キロ持てる?』に登場しています。

ダンベルも実はサンドロビッチ・ヤバ子先生の作品なのです。

暗殺業譲りの体力で同作品では周囲からよく称賛されています。

二児の母親で、そのうちの一人が迦楼羅で薙刀を使います。

未登場の家族として夫(46歳婿養子、職業殺し屋、得意武器は銃)と長男(15歳、学生と殺し屋を兼業、得意武器はワイヤー)がいます。

呉怜一 (くれ れいいち)

通称「金剛鬼」と呼ばれています。

恵利央の又従兄弟の曾孫に当たります。

雷庵の実力は認めつつその性格を毛嫌いしている傾向があります。。

影が薄いが鏡に映った自分の姿を見て癒されるなど実は呉一族一のナルシストです。

開放率は50%

呉堀雄 (くれ ほりお)

通称「鬼牛」と呼ばれています。。

恵利央の大叔父の玄孫にあたります。。

世界のあらゆる場所での仕事も行っており、ムデバとの交戦経験もあります。

開放率は60%。

モデルはエリオの子ホリオン・グレイシーが有力。

呉ホリス (くれ ホリス)

通称「鬼哭童子」と呼ばれています。

堀雄の甥です。

一族有数の実力者です。

癖の強い呉一族の中では礼儀正しい方です。

開放率は80%。

モデルはエリオが第二婦人との間に儲けた子ホイス・グレイシーが有力。

呉変造 (くれ へんぞう)

通称「狩鬼」と呼ばれています。

本拠地の呉の里出身です。

健蔵の監視として風水のサポートをしています。

高所恐怖症の鳶職です。

開放率は19%

モデルはカーロスの孫(ハイアンの兄)ヘンゾ・グレイシーが有力。

まとめ

いかがだったでしょうか?

作品内でもかなりインパクトを放っていた一族なので詳細が気になっていた人も多いのではないでしょうか。

筆者自身、知らないことが多くてとてもタメになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました